慶応大学の小論文過去問題解説

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慶應大学法学部 小論文問題 2013年 

 

このページのテキストを深く理解しやすくなりますので、以下の動画をご覧頂くことをおすすめします。

 

~リーダーシップを学ぶ動画~


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こんにちは。
ディジシステムの牛山です。

今日は、慶應大学法学部の解説します。
この問題は、簡単なように思えて、か
なりディープですよ。

【目次】
1.権限論や浅いリーダーシップ論で済ませない
2.司法行政立法
3.組織論及び、リーダーシップ論、及び国政論
4.現政権の特徴(官僚への歩み寄り)
5.国政の在り方と沈む日本

さて、かなりディープな内容の為、メ
ルマガに書くべきことと 書くべきで
はないことがあります。

そこの見極めを行いつつ、書いていきましょう。

日本の政治が構造的に抱える問題点に
ついては各自勉強していくといいでし
ょう。他国との比較などを通せばより
学びも深まるかと思います。

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【1】表面的には簡単に見える?
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今回の問題を簡単だと思ってしまった
人もいるかもしれません。

今回の問題は要するに単なるリーダー
シップの話でしょう?というのは、か
なりまずい考え方です。

この問題は、日本の政治の根本的な部
分、極めて根深い部分の問題だという
ことに、意識が回らないと、まったく
出題意図が分からなくなってしまいます。

この問題の意味が分からなかった人に
は、簡単に見えるかもしれませんが、
出題者の真意がわかった人には極めて
難しく感じる でしょう。

 
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【2】浅いリーダーシップ論で済ませない
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今回の問題を、法的な権限論や、広義
の浅いリーダーシップ論で済ませない
ことが大切です。

問題を解くときには、いつも言ってい
ますが、出題意図を見抜くことが大切
です。そうしなければ、トンチンカン
なことを書いてしまいますからね。

今回の2013年度の法学部の問題
は、日本の政治が抱える中核的な問題
を扱っています。

官僚主導と言われる政治についての問
題です。

これは動画講義ではないので、ここに
深く踏み込むのはやめておきます。

問題文を見てみましょう。

内閣制度発足当初の状況の資料ですね。
日本に初めて本格的な政府ができた当
時の組織状況、政治の在り方について
の詳細な内容と問題点が書かれています。

これは・・・

つまり、一言化すると、『政官の在り方』です。

資料をもう一度見てみましょう。

大政官制の、政治と政官の在り方につ
いて書かれています。

リーダーシップというのは、この政官
を含めた国政をどのように行っていく
べきなのかについての、リーダーシッ
プだという認識が大切です。

 

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【3】三権分立
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日本の政治が三権分立の体制をとって
いることは、皆さんよくご存じですね。

司法、行政、立法の3つです。

今回はこの視点で、日本の政治を見て
いくことが大切です。

日本の政治をもっと言えば、組織論、
リーダーシップ論、国政論の観点から
見ていくことが大事になってきます。

(私がディープと言ったのは、このあ
たりに踏み込むからではなく日本の政
治が抱えている問題の中核に関与する
問題だからです。)

 

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【4】組織論及び、リーダーシップ論、及び国政論
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組織論というのは、簡単に言うと、組
織をうまく運用させる為の言説です。

リーダーシップ論というのは、組織に
おいてリーダーがどのように働きかけ
ることでより良い状況が生まれるかに
ついての言説です。

国政論は説明の必要はありませんね。

今回の問題はこれらを総合的に考える
必要があります。

今回の問題は、安倍政権が、官僚主導
の政治を批判し、政治主導の政治へと
かじ取りを進めすぎた過去の失敗をど
のように今後取り戻すのかについての、
考察をさせる問題でもあるんですね。

その論点で書かなければならないわけ
ではありませんが、書くことができて
いれば、評価も高くなっていたかもし
れません。

私が拙著慶應大学小論文合格バイブル
で推薦図書として記載していた本を読
んでいた人は、かなり書きやすかった
のではないかと思います。

 

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【5】現政権の特徴(官僚への歩み寄り)
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現政権の特徴は、官僚への歩み寄りを
安倍政権が行っていることです。

まあ、これは民主党政権の大失敗から
学んだと言えるかもしれませんが、行
政側との対立関係がひどくなると、行
政が滞り、結局は良い政治を行いにく
くなる構図があるんですね。

このような問題を実態ベースでどのよ
うに見るのか?というリアルな問題が、
今回の出題ではテーマになっています。

リーダーシップというのは、エラそう
にするということではありません。

~強いリーダーシップの意味をはき違えない~

リーダーシップというのは、より良い
影響力を与えることであり、場合によ
っては笑うことであったり、頭を下げ
ることでリーダーシップを発揮するこ
ともあります。

今回のケースでは、政治主導の在り方
そのものを広義のリーダーシップと捉
えているという認識が大切です。

一般的にはリーダーシップと言うと、
えばったり、偉そうにして、ついてこ
させるイメージがあるかもしれません
が、組織論の世界では、様々なリーダ
ーシップが説かれています。

とりわけ今回の入試問題については、
安倍政権が今回の政権で有している官
僚への歩み寄りも含めた行政面への内
閣のアプローチそのものを総合的に見
た場合のリーダーシップをどのように
考えるべきなのか?

この点について、自分なりに問いを立
てることが大切です。

課題文は、二項対立ではありませんが、
その中心テーマが政官の在り方ですか
ら、必然的に自分が問いを立てるとし
ても、この部分について、問いを設定
していく必要があるわけです。

※問題文の ふまえて の文字に注目。

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【6】設問の最初の要求は?
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設問の最初の要求は、当時の内閣制度
が抱えていた問題点を300文字程度
にまとめることでしたね。

どんな問題を抱えていたかというと、
内閣制度創設黎明期の政官のあり方に
おいて、諸大臣が各省の利益を代表す
るという側面が肥大化しつつあり、弊
害を生む可能性があったという下りの
部分です。

どういうことかと言うと、各省の利権
と利益を大きくするように動かざるを
得なくなっていく組織上の問題があっ
たということです。

このような構図が明らかであり、かつ
強力なケースにおいてはどんなリーダ
ーシップが大事なのか?

調整役となるリーダーシップの発揮の
仕方が必然的に求められたわけですね。

何が問題なのか?というと、ここから
が、まとめる力が求められるところな
のですが、利権の構造が生まれる仕組
みそのものであり、同時に、リーダー
シップを発揮できなくなる仕組み、そ
の結果、国民に対して理想的な政治を
行うことができなくなる仕組み、ここ
が問題なんですね。

今私たちが生きているこの日本におい
ても、この構図は変わりません。無関
係な話ではまったくありませんよ。

 

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【7】国政の在り方と沈みゆく日本
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現行の政官の在り方にに関して、安倍
政権について、どのように評価したり、
考察することができるかは、日ごろの
問題意識のレベルによります。

今日本がどういう状況にあるのか?

安倍ノミクスと言われる経済政策にど
んな意味があり、どのようなリスクが
あるのか?

ここで書くべきことと書くべきではな
いことがあるように思います。

メールマガジンには書きにくいことも
あります。また機会があれば、部分的
にメルマガに書くこともあるかもしれ
ません。

さて、今日はざっくりした解説でした
がいかがだったでしょうか。今回の問
題のように、慶應大学の小論文試験は、
とにかくハイレベルな答案を書こうと
思ったら飛び跳ねて強烈に良い答案を
書くことができるケースも珍しくはあ
りません。

これが、慶應大学の受験が減点方式で
はないところなんです。

試験は正解と不正解があり、常に減点
方式で採点されていると思っている人
もいるかもしれませんが、そんなこと
はありません。

素晴らしく良く書けているのであれば、
大きく加点されるイメージが大切。

最初から大きく飛び抜けることができ
るように勉強を進めていくことが大切
です。

 

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【8】深く理解する
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今日お話しした内容について、過去問
題の解説については、慶應クラスでさ
らにより一層詳しくお話をしていき、
メルマガには書けないことについても、
お話ができるかと思います。

政治主導なのか、そうではないのか、

今をどう捉えるべきなのか、何が重要
な前提なのか、そして、何が可能なの
か?(私たちの国を変える為に)

これが、リアルにイメージできれば、
クルクルと結論が変わっていく様を頭
の中にイメージできるようになります。

論理とは何か、単に頭に思いついたこ
とを書く作文のようにならないように。

そして、知識を吐き出して、それが正
解だと思わない様に。

知識が正解ではないからこそ、日本国
家の内閣創立の時代にまで、この問題
はさかのぼっているわけです。

その意味と価値に気付くだけの情報感
度の高さと、意識レベルが合格の為に
大切です。

ポーっとしていては見えるものが見え
なくなります。考えなくなるからですね。

今年の慶應大学総合政策学部の問題を
見る事でも、もう少しイメージが膨ら
みますので、また合格報告も含めてメ
ルマガでご案内していきます。

(まだまだご紹介できていない報告がたくさんあります。)
⇒成功の秘訣、合格の秘訣を公開していきます。


牛山

 



 



 

 

 

 

 

 

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